糖度36パーセント

キラキラ輝く君たちの、

前にも後ろにも進めないおたくの話

 

今までセクゾについてしか語ってこなかったわたしがやっとNEWSについて書く日が!来たのに!まさかこんな話題で書くことになるとは!なんてこと!


見てくださる方は自己責任でお願いいたします。共感を求めたいわけじゃない、ただこのぐちゃぐちゃな気持ちを吐き出したいだけなのであれだけツイッターで怒り散らかしたのにまだ性懲りも無く書きます。何も出来ないただのいちファンが偉そうに何を、と思われるだろうし、わたし自身もそう思うけど、自分の気持ちをごまかして書く意味がないし、綺麗事も書けない、聞き分けのいいファンにもなれないので思うままに書きます。こんな状況もこんな気持ちももう二度とごめんだから残しておきたい。気分を悪くさせるだけだと思うので多分読まないほうがいいと思います。ごめんなさい。

 


2人の処分発表から約1週間経ちますが、タイトルにある通り、全く前に進めません。みんながどうにか自分の中で処理して前に進もうとしているなか、わたしは前に進むどころか受け入れることすらできず、NEWSからもシゲくんからも逃げてます。あれからやつれたように見えるシゲくんも、番宣で笑ってるシゲくんも見てられない。こやまさんもてごしくんも、ますださんも見れない。今までの楽しそうなNEWSさえも見ることができない。曲も聴けない。嫌いになったわけじゃない。たまたま見たメンバーの笑顔がやっぱり好きだなあと思う。ただどういう気持ちで見たらいいのかがわからない。逃げてしまう。困った、ああもう、ほんとうに困った。


もう十分状況は理解したし、散々いろんなことを感じて反省してるであろう2人をもう責めるつもりもない、ツイッターで散々思いを吐き出してそれなりにスッキリもして、話を聞いてくれるお友達にも色々聞いてもらって、もう考えたくないほどこの事について考えた。ここまで来てもまだ向き合えないわたしはもはや何から逃げてるのかもよくわからない、けど、NEWSを見れなくなってしまった。

こんなわたしはNEWS担失格でしょうか、
よくわからないけどきっと失格ですよね。
ファンの権利ってよくわからないけど、今回の件でもなんでもそうだけど、怒ることができるのもファンの権利のひとつだとおもうんです。でもいつまでも消えないこのもやもやした気持ちはもうファンだからなのかなんなのかわからなくなってしまった。


何がどうしてこうなっちゃったんだろうなあ、


わたしはジャニーズアイドルのプロ意識が大好きです。一般人のわたしには想像もつかないほど大変な毎日のはずなのに、大変な顔も辛い顔も見せず、時には自分を捨てて、ファンの笑顔が幸せだと言って、キラキラしてかっこよくて、いつもファンに夢をくれる、そんなアイドルとしてのプロ意識が大好きです。

 

だから、アイドルがアイドルでいてくれるならファンが知らないプライベートは何しててもいいし、もっと言えばアイドルとしてファンの前に立つ姿以外の顔は知りたくないです。

 

だけど、あくまでもプライベートというのはファンには見えない場所でのファンの知らない顔。それがどういう状況であれ、たとえ、嵌められたとしても、狙われていたとしても、ファンが見てしまったら話は別だよ。撮られて流されて見られてしまってマズイようなことをしてるなら100%隠してよ。隠せないなら最初からそんな事しないで


アイドルだってひとりの人間だから、お仕事を離れた場で息抜きしたり、思いっきり楽しむのはもちろんいい事だと思う。だけどアイドルは一般人じゃない。ハメを外しすぎたプライベートが仕事をダメにするかもしれない、メンバーを巻き込むかもしれない、周りの人に迷惑をかけるかもしれない、ファンを失望させるかもしれない、それは本人たちが1番わかってることでしょ??

 

今回のことも、相手が嘘をついていたことが悪いとかそもそも録音してたことがおかしいとか、未成年というのを隠してお酒を飲んだことにも罰を与えるべきだとか、それも確かに一理はある。けど、今相手を責めたところで2人の行動が帳消しになるわけじゃない。結局は結果が全て。どういった背景があろうとも、未成年と飲んで、煽るようなことを言った。この事実が全て。
いつだって未成年は守られる。大人が責任を取る。おかしいことだとしても、これが現実で、ふたりはそれがちゃんとわかってたはず。

だったらどうして、
19歳でも20歳でも、もう10歳以上も上のふたりからみればどう見ても子どもだったはず。
遊ぶ人を疑え、選べ、というのは酷な話かもしれないけど、自分がどういう立場の人間かを考えれば今回のことは避けられたはずだと思うんです。気の緩みと自覚のなさが今回の全てだと思う。

 

先週の金曜日、
わたしにとってのセクゾの担当、聡くんが早朝からマリちゃんと一緒にテレビに出ていました。
朝早くからふたりのために集まったファンの前に立って、元気いっぱい笑顔いっぱいにお仕事をしていました。
そのあとも聡くんはひとりで生放送の番組に出て、自分がデザインの中心となった24時間テレビのチャリTシャツを着て、どの番組も本当に楽しそうにキラキラ笑顔でTシャツを宣伝していました。その姿が本当に嬉しくて可愛くて頼もしくて、朝からすごくしあわせな気持ちになりました。

 

同じ時間、別の番組ではNEWSの自担、シゲアキくんが自分のレギュラー番組で黒いスーツを着て、深刻な顔をしてテレビに向かって頭を下げていました。

正直、本当に情けなかった。

 

全く同じ時間に後輩が一生懸命宣伝をしている時に、自分の不祥事を説明して、共演者さんから厳しい言葉をかけられ、世間からのリアルな声を痛々しい表情で聞いているシゲくんは本当に見たくない姿でした。

聡くんが出ていた番組でもこの件について触れていて、NEWSが大好きな聡くんはどんな気持ちで裏にいたんだろう

 

つい数週間前、あのTOKIOの話題の時、シゲくんが言った言葉
「なにやってるんですか先輩」
「そんな姿は見たくなかった」
悲しいような悔しいような怒りも含んだこの言葉を発していたシゲくんは本当に見てて辛くなったよ、

 

聡くんの目線で語りたいわけじゃないけど、今のシゲくんの姿を後輩はどう思って見てるのかなって思ってしまって。頭が良くていつでもかっこいい加藤シゲアキじゃない姿、ファンにはもちろんだけど、後輩に見せないで欲しかったなあ、

 

そんなことを書いている間に手越くんのネタも新たに出てきてしまいました。
なんかもう笑えないよ
悲しくもないし、あるのはちょっとの怒りだけど、それも消えちゃいそう。

ファンならスルーするべきなんだろうなあと思いながら、詳しくは見てないけど、でもこれ世間の目からは人間性を疑われるような内容で。

 

ねえ、どうして自分たちが積み上げてきたものを自ら壊すようなことするの?
NEWSってどうしても守りたいものじゃないの?

 

NEWSの文字を横線で消されて悲しかったんじゃないの?
秩父宮で「もうダメだと思った」って言ったあの涙忘れたわけじゃないでしょ?
去年のツアーでファンのみんながいてくれるからって泣いたのは嘘じゃないんでしょ?

 

どうして自分たちで壊しちゃうの


ファンが勝手に信じてただけって言われれば確かにそうかもしれないけど、じゃあステージの上で「俺たちがいるから、みんなひとりじゃないから、だからNEWSについてきて」っていう言葉はなんだったの、その言葉信じてるんだよ

 

プライベートでの生活がどうかは知らないけど、ステージの上にいる4人に嘘はなかったと思うし、ファンに夢をくれて幸せにしてくれる大好きなNEWSだったよ

 

それなのにどうしてステージから降りた場所で、ファンが見ないところで、こんなことになるの。

 

撮られちゃったら終わりなの。それが100%捏造じゃない限りはもうそれが全てなの。たとえファンは信じ続けられたとしても世間からの目がかわっちゃうの。NEWSを見てる人はファンだけじゃないんだよ、たくさんの人が見てるんだよ、それが芸能人でアイドルだってことわかってるはずでしょ?

 

自分たちで壊しちゃうなんて、そんなのファンが納得しないよ
こんなくだらないことでNEWSがダメになるなんてそんなの許さないよ
一緒に落ちるなんてわたしは嫌だよ
一緒に上にいきたいんだよ

 

本人たちが大切にしてないNEWSならわたしはいらない
ファンよりも誰よりも、本人たちが愛して大切にしてるNEWSがわたしは大好きなんだ


お願いだから、しっかりしてください

わたしはたくさん幸せをくれるNEWSが大好きなの
お願いだから壊さないで

 

 

 

 

あともうひとつ、

わたしがこんなこと言える立場ではないかもしれないけど

まっすー、ありがとう